サービス

Q&A

TCN インターネットに関するご質問


一般的なご質問

Q

パスワードの変更方法

A

■メールパスワード変更

下記ホームページから変更できます。
※専用ホームページへのログインにはメールアドレスと現在のメールアカウント用パスワードが必要です。

専用ホームページ  https://mail-sys.tcn.ne.jp
設定変更のしかた  http://www.tcn.jp/www/support/mail/web.html

■wwwサーバ用パスワード変更

お客様がご利用されているwwwサーバーに対応した専用ホームページから変更をお願いします。
※下記ページへのログインにはユーザー名と現在のwwwサーバ用パスワードが必要です。

お客様がお使いのwwwサーバー 専用ホームページURL
www.tcn.ne.jp http://www.tcn.ne.jp:20000
www2.tcn.ne.jp http://www2.tcn.ne.jp:20000
www3.tcn.ne.jp http://www3.tcn.ne.jp:20000
www4.tcn.ne.jp http://www4.tcn.ne.jp:20000
Q

ホームページの作成方法

A

市販されているホームページ作成ソフト等でホームページを作成し、当社のWebサーバにデータをアップロードしてください。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

FFFTPでのアップロード方法

A

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

テレビトクシマ ネットワーク情報

A

必要に応じてご参照ください。

■サーバー情報

サーバ サーバ名 備考
DNSサーバ 211.19.160.28
211.19.160.29
特に設定する必要はありません。
WWWサーバ www.tcn.ne.jp
www2.tcn.ne.jp
www3.tcn.ne.jp
www4.tcn.ne.jp
ホームページを設置するとき必要です。
Mailサーバ
(POP3,SMTP)
mail.tcn.ne.jp
メールの設定時に必要です。

■別プロバイダ経由でのメールの送受信

メールの送信 できる
メールの受信 できる

■ダイヤルアップ接続 アクセスポイント(徳島市 テレビトクシマ内)

088-626-8222 INS64,K56flex,V.90
088-657-5761 PIAFS

■WWWサーバ

ホームページを見るときのアドレス http://www.tcn.ne.jp/~ユーザID
http://www2.tcn.ne.jp/~ユーザID
http://www3.tcn.ne.jp/~ユーザID
http://www4.tcn.ne.jp/~ユーザID
ホームページの設置場所 /ユーザーID/public_htmlの配下
デフォルトページ 1. index.html
2. index.htm
3. index.shtml
通常は1か2。
CGI 設置場所
/public_htmlの配下どこでも可
拡張子 ..cgi
Perlのパス /usr/bin/perl
Perlのバージョン 5.8.5
Sendmail 利用不可
ファイルのパーミッション 実行ファイル  700
データファイル 600
SSIの利用

※wwwサーバはお客様によって違います。ご自分が使うサーバー名は、工事時にお渡しいたしました「アカウント情報」の書類に記載されておりますので詳しくはそちらをご覧下さい。
※CGIのファイルを転送する時は、モードにご注意ください(ASCIIモード、バイナリモード)。


■Mailサーバ

サーバ サーバー名 ポート 提供内容
送信メール
サーバ※
mail.tcn.ne.jp 25 SMTP/SMTP over TLS
(STARTTLS)
587
受信メール
サーバ
mail.tcn.ne.jp 110 POP3
995 POP3 overSSL

※送信者認証機能(SMTPAuth)必須、認証方式はPLAIN、LOGINのみ。他プロバイダからのメール送信にはサブミッションポート587をお勧めします。

■テレビトクシマのホームページ、メールアドレス

ホームページ http://www.tcn.ne.jp
メールアドレス info@tcn.ne.jp
Q

マイドメインについて

A

■マイドメインオプション

マイドメインオプションとは、JPドメインの取得代行+ホスティングサービスです。独自ドメインでホームページの公開やメールのやりとりができます。JP ドメイン以外での利用も可能ですが、その場合ドメイン取得の手続き、費用のお支払い等はお客様ご自身で行っていただくことになります。

■独自ドメインとは

インターネット上に公開するホームページや電子メールのアドレスは通常プロバイダから割り当てられたものになりま す。(www.tcn.ne.jp/~tarouやtarou@mb.tcn.ne.jpなど)。独自ドメインを取得すれば、tarou.co.jpや info@tarou.co.jpのようにプロバイダに依存しないアドレスを使うことができます。ビジネスの上で独自ドメインを使う事は企業イメージや信 用度のアップにつながります。

■ホスティングとは

通常独自ドメインを使う場合、自前でWebサーバやメールサーバの構築・維持管理を行う必要があります。ホスティングサービスでは、プロバイダが用意した サーバを仮想的にお客様のサーバとして利用するので、プロバイダの高速なバックボーンに直結できるほか、煩わしいサーバの維持管理が必要ありません。

料金・仕様
JPドメイン取得について
マイドメイン利用規約

■関連ページ

JPNICのホームページ
JPNICドメイン確認ページ
JPNICドメインに関するページ
日本レジストサービス

Q

メールウィルスチェックサービス

A

■受信時の動作

■送信時の動作

■※1 駆除済みのメール

メッセージの本文に以下の文章が書き込まれています。元々あった本文はテキストファイル(*.txt)に保存されて添付されています。

----- Virus Warning Message --------------------------------

ウィルス(W32/Netsky.d@MM)がファイル(your_document.pdf)中に発見されました。
ウィルスは削除致しました。

----- Tokushima Cable Network ------------------------------


■※2 駆除を行った際のレポートメール(受信時)

ケーブルテレビ徳島
メール・ウイルス・チェック・サービス

ウィルス(W32/Netsky.d@MM)がファイル(your_document.pdf)中に発見されました。
ウィルスは削除致しました。

添付ファイルがない場合、ウイルスは単体のプログラムのため駆除できず、 削除いたしました。
該当ファイルが必要な場合はメール送信者へご連絡ください。

メール送信者:hogehoge@xxx.xxxx.ne.jp
メール受信者:henoheno@mb.tcn.ne.jp
検出時刻  :05/08/2002 09:13:41
ファイル名 :whatever.exe
ウイルス名 :WORM_ALIZ.A

■■■ 最新ウイルス情報は ■■■
■■■ 下記URLをご参照ください ■■■

○ トレンドマイクロウイルス情報:

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp


 ご不明な点がございましたら、ケーブルテレビ徳島までお問い合わせください。
---
ケーブルテレビ徳島株式会社
info@tcn.ne.jp


■※3 駆除を行った際のレポートメール(送信時)

ケーブルテレビ徳島
メール・ウイルス・チェック・サービス

ウィルス(W32/Netsky.d@MM)がファイル(your_document.pdf)中に発見されました。
ウィルスは削除致しました。

メール送信者:hogehoge@mb.tcn.ne.jp
メール受信者:henoheno@xxx.xxx.ne.jp
検出時刻  :05/08/2002 09:13:41

ファイル名 :whatever.exe
ウイルス名 :WORM_ALIZ.A

■■■ 最新ウイルス情報は ■■■
■■■ 下記URLをご参照ください ■■■

○ トレンドマイクロウイルス情報:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp

ご不明な点がございましたら、ケーブルテレビ徳島までお問い合わせください。
---
ケーブルテレビ徳島株式会社
info@tcn.ne.jp

Q

WindowsVistaメール設定方法

A

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

TCP/IPの設定方法

A

WIN9xのTCP/IP設定方法
WIN2000のTCP/IP設定方法
WINXPのTCP/IP設定方法
Mac8x・9xのTCP/IP設定方法

Q

ケーブルモデムの動作について

A

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

つながらないときのモデムのランプ

A

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

ハブを使って複数のパソコンを接続する場合

A

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

IPアドレスの確認・再取得について

A

詳しくはこちらをご覧ください。(PDFファイルが開きます)

お申し込みに関するご質問

Q

オプションを追加したりプランを変更するにはどうすればいいですか?

A

当社ホームページの「お申し込み」の各フォームからお申し込みください。

入力フォームに必要事項を記入

TCNより登録確認内容のメールをお送りします。

内容を承諾されましたらメールをご返信下さい。
ご返信がなければ登録出来ませんのでご注意下さい。

ご返信されたメールを当社で確認でき次第登録作業をし、アカウントを追加された場合などはアカウント情報の用紙をお送りします。

オプション申し込みフォームはこちら

Q

オプションを追加しました。いつから料金変更されますか?

A

お申し込みいただいた月の、翌月分から変更されます。

例)1/15に追加メールアドレスの登録をした。 → 2月分(3/10引落)から課金開始します。

Q

ユーザIDは変更できますか?

A

最初にお決め頂いたユーザIDはご変更頂けません。

接続に関するご質問

Q

パソコンを2台同時に使いたいのですがどうすればいいですか?

A

2台以上つなぐ場合はパソコンショップでHub(ハブ)もしくはルーターという機器をご購入頂くようになります。いずれの機器もLANケーブルを複数に分配する機器で、約数千円〜数万円程度の値段で売られています。

ハブの場合は追加IPアドレス(変動)を追加するパソコン台数分お申し込みください。ルーターの場合は追加IPアドレスのお申し込み不要で複数のパソコンを接続できます。

ハブやルーターなどの機器を取り付けられた場合、モデムの再起動(電源の再起動)が必要な場合があります。
再起動の仕方

Q

ダイヤルQ2につながらないか心配なのですが。

A

当社の回線はテレビのケーブル回線を使用しておりますので、電話回線を使ったダイヤルQ2につながることはございません。

ただし、パソコンに電話回線をつないだままにした場合は、ダイヤルQ2につながる恐れがございますので、不必要な電話回線は外しておかれることをおすすめします。

Q

パスワードがわからなくなりました。

A

お申出いただききましたら郵送にて再発行させていただきます。

パスワードは、ご本人の確認ができない電話等でのお問い合わせには、お答えいたしておりませんのであらかじめご了承ください。

Q

パスワードを変更したいのですが。

A

パスワードをご変更はこちらからお願いします。

Q

オンライントレードなどのSSLサイトにアクセスできますか?

A

ご利用頂けます。

お客様がお使いのIE(インターネットエクスプローラ)のバージョンが4.0以降ですとお使い頂けます。また、閲覧されているHPによっては推奨されている環境を表示しているところもあるかと思われますので、その場合はそちらの指示に従って下さい。

Q

ネットゲームなどはできますか?

A

ご利用いただけます。

当社では、お客様に割り当てるIPアドレスはグローバルアドレスになりますので、オンラインゲームやチャットソフトなどのネットワーク上の制限は特にございません。

Q

PCランプが消えてインターネットに接続できません。

A

パソコンとケーブルモデムが電気的に繋がっていない可能性があります。

■原因

LANケーブルがきちんと繋がっていない可能性があります。
LANケーブル不良の可能性があります。
LANケーブルの種類を確認して下さい。(10/100BASE-T対応のストレートケーブルで接続してください)
LANボード(LANカード)自体もしくはドライバが正常に動作していない可能性があります。

Q

POWERランプがオレンジになってインターネットに接続できません。

A

パソコンがIPを取得待ち状態です。

■対処方法

パソコンの電源を切った状態でケーブルモデムの電源の抜き差しをし、5分から10分待ってからパソコンの電源を入れて下さい。
ハブやルーターを使っている場合は、その機械の電源も切った状態にしてから上記の作業をしてください。電源を入れる順番は、モデム→ハブもしくはルーター→パソコンの順番にしてください。
Windows版インターネットエクスプローラ5をお使いの方は次の設定をチェックしてください。

(1) 「ツール」→「インターネットオプション」の「接続」タグを選択してください。
(2) 「接続」の中の下の方に「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」がありますので、その中の「LANの設定」ボタンを押してください。
(3) 「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」の中に「自動設定」という項目がありますが、「設定を自動的に検出する」と「自動設定のスクリプトを使用する」の項目のチェックを両方はずしてください。(プロキシサーバについてはそのままで結構です)
(4) 「OK」ですべて閉じてください。
(5) パソコンを再起動する。

Q

RFランプが点滅してインターネットに接続できません。

A

電波の状態がよくありません。ケーブルテレビ徳島までご連絡ください。

Q

STATUSランプが消えてインターネットに接続できません。

A

上り信号の状態がよくありません。しばらく(15分ぐらい)すると自然にランプがつき、正常に通信できる場合があります。それでもだめな場合はケーブルテレビ徳島までご連絡ください。

Q

ブロードバンドルータは使えますか?

A

お使い頂けます。当社ではルータのご利用に特に制限はございません。

ただし、ルータを設置したため接続できなくなったといった場合のサポートはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

メールに関するご質問

Q

メールアドレスはいくつ使えますか?

A

標準で、個人プランは1個(100MB)、ビジネスプランスタンダードは50個(100MB)使えます。

また、オプションでメールアドレスを追加できる個数は、個人プランは4個まで、ビジネスプランは上限なしです。

Q

メールアドレスに記号は使えますか?

A

ご利用になれません。スペースもお使い頂けません。

お使い頂ける文字はアルファベットの小文字と数字です。アルファベット、もしくはアルファベットと数字を組み合わせて4文字以上16文字以内でお決めください。

それ以外の文字が入っていますと登録が出来ませんのでご注意下さい。

Q

メールが受信できません。

A

■パスワードが正確に入力されていますか。

メールソフトにログインした際、ユーザIDとパスワードを聞いてくる画面が出た場合、正確にパスワードが入力されていない可能性があります。大文字、小文字の入力区別がつかない場合、一度メモ帳等に入力して確認してみて下さい。

■アカウントをたくさん作っていませんか。

Outlook expressのツール→アカウントを開き、メールタブをクリックします。その中にアカウントはたくさんありませんか。たくさん作られていた場合、一度全て削除してもう一度正しいメールアカウントを一つだけ入力して下さい。

■メールボックスがいっぱいになっていませんか。

Outlook expressの設定でメールサーバにメールのコピーを置くことが出来ます。
その設定にした場合、メールはサーバから削除されず残って行きますので、100MBを超えると自動的に接続出来なくなります。


■設定を解除する方法

(1) Outlook expressの画面からツール→アカウントを開きます。
(2) その中のメールタブをクリックし、メールアカウントをダブルクリックします。
(3) プロパティが出たら、詳細タブをクリックします。
(4) その一番下に「サーバーにメッセージを置く」というチェックマークがありますので、そちらのチェックを外します。

Q

メールが送信できません。

A

■送信時認証が必要です。設定のお間違えはありませんが。

例)OutlookExpress・・・「このサーバーは認証が必要」にチェックが必要です。

■御記入されたメールアドレスが全角になっていませんか。

メールアドレスは全て半角小文字となっております。それ以外の文字はエラーとなりますのでご注意下さい。

Q

ポストペットは使えますか?

A

ご利用いただけます。

Q

OutlookExpress以外のメールソフトを使いたいのですが。

A

代表的なメールソフトを紹介します。

EdMax(シェア版/フリー版有)
http://www.edcom.jp/

Becky!(シェアウェア)
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

AL-Mail(シェアウェア)
http://www.almail.com/

Q

OutlookExpressで「タイムアウトエラー」が発生します。

A

トレンドマイクロ製の「ウイルスバスター」をお使いの場合、ウイルス 「ALIZ」を含むメールを受信しようとすると、タイムアウトになり、メールが受信できないと言う症状が発生する場合があります。問題の解決策は、トレンドマイクロ社にお問い合わせ下さい。

とりあえずメールを受信する方法としては、以下の方法がありますが、 ウイルスに感染する危険性がありますので、十分ご注意の上、お客様ご自身の責任において実行してください。

A.ウイルスバスターのパターンファイルを最新にして、再度メールを受信する。

B.上記でもだめな場合は、以下の方法をお試し下さい。(但し、下記方法は、ウイルスに感染する危険がありますのであまりおすすめはできません。)

1.InternetExplorerを最新にし、Outlookのプレビュー機能をOFFにしておく。
最新バージョン (InternetExplorer7)のダウンロードはこちら
Outlookのプレビューは 「表示」→「レイアウト」→「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外すことによってOFFにできます。

2.ウイルスバスターのリアルタイム検索を停止する。

3.メールを受信する。(この場合、受信したメールの中にはウイルスに感染している物が含まれていますので、それらは絶対に開かないで下さい)

4.ウイルスに感染しているメールを削除する。

5.ウイルスバスターのリアルタイム検索を再起動しておく。

Q

OutlookExpressで「添付ファイルが削除されました」となり、ファイルが開けない。

A

OutlookExpressでは、ウイルス感染を防ぐため、安全なファイルでも、初期設定で添付ファイルを開けなくしています。以下のようなメッセージが表示された場合、実際にファイルは削除されず、開けなくなっているだけです。

■ファイルを開くには

「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」より、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしてください。

ホームページに関するご質問

Q

どこのホームページもみることができません。

A

■ケーブルモデムのランプは正常ですか。

ケーブルモデムのランプが通信できる状態でない場合インターネットにはつながりません。ランプの状態をご確認ください。

■オフライン作業になっていませんか。

オフライン作業になっている場合、インターネットに接続出来ない状態です。
インターネットエクスプローラのファイルメニューの中にあるオフライン作業のチェックを外して下さい。

■ダイヤル接続していませんか。

ダイヤルQ2のプログラムをインストールしてしまった場合、ダイヤルアップ設定になっている場合がございます。

インターネットエクスプローラのメニューので、ツール→インターネットオプションの接続タグを開きます。
接続の中の「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中の設定をすべて削除するか、「ダイヤルしない」にチェックを入れて下さい。

Q

CGI/SSIは使えますか?

A

ご利用頂けます。

ただし、負荷が高いもの、他のお客様のご迷惑になるものは許可なく停止、もしくは削除する場合がございますので予めご了承くださいませ。

Q

IE以外のブラウザを使いたいのですが。

A

Opera(快速ブラウザ&メーラー)
http://www.jp.opera.com/

Firefox(ブラウザ)
http://mozilla.jp/firefox/

Q

インターネットエクスプローラがフリーズしてしまいます。

A

Windows版IEを(特にWindowsMEで)お使いの場合、IEの起動時、フリ ーズしてしまうとときがあります。これはMicrosoft社提供のWindowsMe修正プログラムが原因となり、ケーブルインターネットに接続した場 合、フリーズし、正常終了できないことがあります。 この修正用プログラムがMicrosoft社ホームページよりダウンロードできるようになっています。

■マイクロソフト セキュリティ情報のページ

「ユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) に含まれる未チェックの バッファによりシステムが侵害される (MS01-059)」