サポート

【TCN インターネット】メールシステム利用方法

WindowsVista用メールソフト 「Windowsメール」 設定方法

1.Windowsメールを起動します。

画面右下の「Windowsマーク」をクリックして「すべてのプログラム」をクリックしてください。

2.プログラムの一覧が表示されますので
「Windowsメール」を探してクリックしてください。

Windowsメールが起動します。

3.メニューバーの「ツール」をクリックしてください。

画像のようにクリックした下にメニューが表示されますので、「アカウント」をクリックしてください。

4.左の画面が開きますので「追加」をクリックしてください。
5.「電子メールアカウント」をクリックして「次へ」のボタンをクリックしてください。
6.「表示名」の欄にお名前を入力して「次へ」のボタンをクリックしてください。

7.「電子メールアドレス」の欄にお客様のメールアドレスを入力してください。

メールアドレスはテレビトクシマから発行された設定資料「アカウント情報」に記載されてあります。

入力後「次へ」のボタンをクリックしてください。

8.「受信メール(POP3またはIMAP)サーバ」の欄に「mail.tcn.ne.jp」と入力してください。

同様に「送信メール(SMTP)サーバ」の欄に「mail.tcn.ne.jp」と入力してください。

その下の「送信サーバーは認証が必要」をクリックしてチェックボックスにチェックを入れてください。

入力後「次へ」のボタンをクリックしてください。

9.「ユーザー名」の欄にメールアドレスを入力してください。

「パスワード」の欄にメールサーバ用のパスワードを入力してください。

入力後「次へ」のボタンをクリックしてください。

10.「今は電子メールをダウンロードしない」をクリックしチェックボックスにチェックを入れてください。

入力後「完了」ボタンをクリックしてください。

11.「ツール」→「」アカウント」をクリックしてください。

12.変更するアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。

13.「サーバー」タブを選び、「このサーバーは認証が必要(V)」にチェックを入れてください。

14.「詳細設定」タブを選び、送信メール(SMTP)の値を「25」から「587」に変更してください。


以上で設定完了です。適用ボタンを押し、OKボタンで画面を閉じてください。

 メール設定の確認
 メールの設定が正常にできているか確認をしてみましょう。

メールの受信の確認をするには「送受信」ボタンをクリックします。

エラー等が表示されなければ正常に設定できています。

メールの送信確認をするためには自分のメールアドレスにメールを送ります。

「メール作成」ボタンをクリックしてください。

左の画面が表示されますので「宛先」の欄にご自分のメールアドレスを、件名・内容を適当に入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。

送信後しばらくして、受信確認と同様に「送受信」ボタンをクリックし、送信したメールが届いていれば正常に設定できています。

戻る