サポート

Q&A

W.オプションに関するご質問

W−1.格安通話
W−2.音声通話オプション(Aプラン)
W−3.音声通話オプション(Dプラン)
W−4.ウイルスバスターモバイル月額版
W−5.端末安心サポートについて
W−6.10分かけ放題について

Y.契約後の各種手続き

Y−1.契約内容の変更
Y−2.契約内容の照会
Y−3.解約
Y−4.トラブル対応

よくあるご質問

I.契約全般に関するご質問

I−1.サービス体系

  • Q1.プランの違いについて教えてください。

    au回線を利用した「Aプラン」とNTTドコモ回線を利用した「Dプラン」をご用意しております。
    ご利用に応じたプランをご選択ください。


  • Q2.タイプの違いについて教えてください。

    テレビトクシマ・スマホでは、3種類のタイプをご用意しており、
    @音声通話をよく利用される方、もしくは他社の携帯電話から番号を引き継ぎ利用されたい方は「音声&データ通信タイプ」
    ASMSを利用されたい方(LINE等の初期設定等でSMSが必要となる場合があります。)は、「データ通信(SMS機能付き)タイプ」
    B主にインターネットやメール等のデータ通信のために利用されたい方には「データ通信タイプ」
    のご利用が便利です。
    ご利用に応じたタイプをご選択ください。


  • Q3.加入後、プランを変更することはできますか?

    プランを変更する場合は、現在ご利用中のプランをご解約いただき、新規にご加入いただくことになります。
    なお、新しいプランへの加入手続きには、契約事務手数料が必要となります。
    解約に当たりましては、手数料が必要となる場合があります。


  • Q4.加入後、タイプを変更することはできますか?

    タイプを変更する場合は、現在ご利用中のタイプをご解約いただき、新規にご加入いただくことになります。
    なお、新しいタイプへの加入手続きには、契約事務手数料が必要となります。
    お申し込みには契約内容変更申込書のご提出が必要となります。


  • Q5.加入後、容量を変更することはできますか?

    変更可能です。手続きは所定の用紙にて行います。20日までのお申し込みで、翌月からの通信容量が変更されます。お申し込みには契約内容変更申込書のご提出が必要となります。


  • Q6.パケット残容量がなくなったらどうなりますか?

    ご契約の基本データ容量を使い切った場合でもデータ通信のご利用はできますが、通信速度が「200kbps」に制限されます。
    パケットチャージにより、追加した容量分、高速データ通信をご利用いただくことができます。パケットチャージはトクスママイページにて行うことができます。


  • Q7.携帯キャリアメールを使うことはできますか?

    いいえ、携帯キャリアメールはご利用いただけなくなります。
    G-mailなどの他社メールはご利用いただけます。


  • Q8.トクスマ専用メールはありますか?

    いいえ、ありません。Gmailなどをご利用ください。

I−2.サービス提供エリア

  • Q1.サービス提供エリアについて教えてください。

    au回線を利用するAプラン及びNTTドコモ回線を利用するDプランのサービス提供エリアは、次のとおりとなります。
    ●Aプラン(au回線を利用)
    ・データ通信(au 4G LTE / au 3G / キャリアアグリゲーション / WiMAX2+)における提供エリアは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。
    ●Dプラン(NTTドコモ回線を利用)
    ・「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。


  • Q2.端末を海外で使うことはできますか?

    ・データ通信は、Aプラン/Dプランともにご利用いただけません。
    (海外でインターネットやメールをお使いいただくためには、別途Wi-Fi通信が必要となります)
    ※音声&データ通信タイプの場合、海外ローミング利用時にローミング事業者から「海外での定額メール・インターネットに関する案内」のSMS届く場合がありますが、トクスマでは海外でLTEデータ通信はできませんので、ご注意ください。
    ・電話・SMSは国際ローミング対応端末でご利用いただけます。
    (利用のためのお申込みは不要です。渡航先にて海外モードに切り替えてご利用ください。サービス内容は、ご利用のプランににより異なります)

I−3.料金関連

U.お申込みに関するご質問

U−1.お申込み条件・お申込み方法
U−2.携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

V.基本サービスに関するご質問

V−1.データ通信

  • Q1.パケット残容量がなくなったらどうなりますか?

    ご契約の基本データ容量を使い切った場合でもデータ通信のご利用はできますが、通信速度が「200kbps」に制限されます。
    パケットチャージにより、追加した容量分、高速データ通信をご利用いただくことができます。パケットチャージはトクスママイページにて行うことができます。


  • Q2.パケット繰り越しとは何ですか?

    当月中に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量を自動的に翌月に繰り越すことです。繰り越したデータ容量の有効期限は翌月末までとなります。なお、このパケット繰り越しはお申込み不要でご利用いただけます。


  • Q3.パケットシェアとは何ですか?

    当月中に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量は翌月に繰り越しますが、この繰り越したデータ容量をグループ内でシェアすることです。詳しくはこちらをご覧ください。
    トクスママイページよりお申し込みいただけます。


  • Q4.パケットチャージとは何ですか?

    高速で利用できるデータ容量を100MB単位で追加できる有料オプションサービスです。
    当月のデータ通信量がご契約の基本データ容量を超える場合、通信速度が「200kbps」に制限されますが、このパケットチャージにお申込みいただくことで、パケットチャージした容量分、高速データ通信が可能となります。トクスママイページにてチャージすることができます。


  • Q5.テザリングはできますか?

    動作確認端末一覧で「テザリング」が可能な端末については、追加料金不要でご利用いただけます。ご利用の際のお申込みも不要です。

V−2.音声通話
V−3.SMS

W.オプションに関するご質問

W−1.格安通話
W−2.音声通話オプション(Aプラン)

  • Q1.三者通話サービスとは何ですか?

    二者間での通話中、追加で別の人に電話をかけ、3人同時に会話を行うことができる、Aプラン向けの有料オプションサービスです。
    なお、トクスマ端末「富士通 arrows M02」では、本サービスはご利用いただけませんので、ご注意ください。
    ※Dプランでは、同等のオプションサービスはご用意しておりません。


  • Q2.迷惑電話撃退サービスとは何ですか?

    迷惑電話やいたずら電話を「お断りガイダンス」に接続し、お客様に直接電話がかからなくなる、Aプラン向けの有料オプションサービスです。


  • Q3.お留守番サービスとは何ですか?

    電源を切っているときや、電波の届かない場所にいるとき、機内モードをオンにしているとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守応答して相手の方からの伝言をお預かりする、Aプラン向けの有料オプションサービスです。
    伝言保存件数は3分×99件、伝言保持時間は録音から1週間となります。なお、ご利用時には30秒ごとに20円(税抜)の通話料がかかります。

W−3.音声通話オプション(Dプラン)

  • Q1.割込通話サービスとは何ですか?

    通話中に別の方から電話がかかってきた時に、現在通話中の電話を一時的に保留にして、後からかけてこられた方と通話ができる、Dプラン向けの有料オプションサービスです。


  • Q2.留守番電話サービスとは何ですか?

    電源を切っているときや、電波の届かない場所にいるとき、機内モードをオンにしているとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守応答して相手の方からの伝言をお預かりする、Dプラン向けの有料オプションサービスです。
    伝言保存件数は3分×20件、伝言保存期間は72時間となります。なお、ご利用時には30秒ごとに20円(税抜)の通話料がかかります。

W−4.ウイルスバスターモバイル月額版
W−5.端末安心サポート
W−6.10分かけ放題

X.端末に関するご質問

X−1.端末

  • Q1.緊急地震速報を受信できますか?

    ご利用の端末が、緊急地震速報に対応していれば、緊急地震速報を受信いただける場合があります。
    また、緊急地震速報に対応していない場合は、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールする、各自治体の防災情報メールなどに登録するなどで、緊急地震速報に近い環境を整えることが可能です。


  • Q2.おサイフケータイを利用できますか?

    はい、ご利用端末がおサイフケータイRに対応している場合は、原則ご利用いただけます。
    ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。


  • Q3.ワンセグは利用できますか?

    ご利用端末がワンセグ対応している場合は、ご利用いただけます。
    お手持ちの端末の取扱説明書をご確認ください。


  • Q4.赤外線通信は利用できますか?

    はい、ご利用端末が赤外線通信に対応している場合は、対応端末同士で電話番号やアドレス、写真などの交換を行っていただけます。
    具体的な操作については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。


  • Q5.GPS機能は利用できますか?

    はい、ご利用端末がGPS機能に対応している場合は、位置情報を利用したサービスの利用が可能です。
    具体的な操作については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。


  • Q6.VoLTEに対応していますか?

    ●Aプラン:au VoLTE対応SIMとVoLTE対応端末であればご利用可能です。
    ●Dプラン:VoLTE対応端末であればご利用可能です。

Y.契約後の各種手続き

Y−1.契約内容の変更
Y−2.契約内容の照会
Y−3.解約
Y−4.トラブル対応