サービス

Q&A

お申込みに関するご質問


Q

申し込みの手順を教えてください

A

サービス開始までの流れ」ページをご覧ください。

Q

申し込んでから何日くらいで開通しますか?

A

ケーブルテレビサービスの場合は2〜3週間、ピカラ光サービスをお申し込みの方は1ヶ月〜1ヶ月半ほどかかります。お引越し等が決まった場合はお早めにお申し込みください。

Q

サービスエリアが知りたい

A

サービスエリア」ページをご覧ください。

Q

開通後、いつから料金が請求されますか?

A

基本的に工事完了月の翌月からご請求させていただきます。
ただし、有料チャンネルについては、ご覧いただき始めた当月からご請求させていただくようになります。

Q

取扱金融機関について

A

阿波銀行・徳島銀行・四国銀行・徳島信用金庫・ゆうちょ銀行・徳島県下の農協・四国労働金庫の各口座より自動振り替えができます。

Q

引落し日はいつですか?

A

毎月の利用料は、利用月の翌月10日がお引落し日です。10日が土曜日曜の場合は翌週月曜日がお引落し日となります。加入金は、加入契約日の翌月10日がお引落し日となります。

Q

宅内工事費のお支払方法

A

宅内工事は当社代理店にて行います。工事完了後、映像の確認をいただき、工事完了届を作成します。工事費は代理店より直接ご請求させていただくようになります。前もって宅内工事費が知りたい場合は、お見積りの希望をお伝えください。

Q

金融機関の口座からの引落しにしたい

A

ご請求方法の変更手続きが必要ですので、テレビトクシマまでご連絡ください。

Q

口座引落しをやめて請求書払いにしたい

A

ご請求方法の変更手続きが必要ですので、テレビトクシマまでご連絡ください。

Q

金融機関や引き落とし口座を変更したい

A

引き落とし口座の変更手続きが必要ですので、テレビトクシマまでご連絡ください。

Q

口座引落し金額を毎月事前に知りたい

A

「口座振替のご案内」をご希望のお客様には無料でお送りいたします。テレビトクシマまでご連絡ください。
また「口座振替のご案内」が不要になった際にもテレビトクシマまでご連絡ください。

Q

引越しをするのですが

A

お引越し先がサービスエリア内の場合は、設置場所変更の申請が必要となります。サービスエリア外へのお引越しの際はサービスを休止もしくは解約の申請が必要となります。両方ともお引越し日や機器の返却・再設置に関するご相談がありますので、お早めにテレビトクシマまでご連絡ください。

Q

契約者の名義を変更したいのですが

A

相続等で契約者の名義が変わるときは、名義変更手続きが必要ですのでテレビトクシマまでご連絡ください。

Q

サービスを停止したいのですが

A

当社のサービスを停止する場合は「休止」と「解約」という2つの手続きがあります。休止手続きとは、加入権を残したままサービスを停止することです。解約手続きとは、加入権を破棄することになります。解約手続きの場合、ご加入から3年未満で解約した場合は加入金の返戻がありますが、(下表参照)再度加入する際にはもう一度加入金のお支払が必要となります。 詳しくはテレビトクシマまでご連絡ください。

サービス開始から1年未満の解約 受領した加入金の50%
サービス開始から1年以上2年未満の解約 受領した加入金の30%
サービス開始から2年以上3年未満の解約 受領した加入金の10%


※月額利用料の日割りはございません。月の途中で手続きをおとりいただいた場合でも、その月一か月分の利用料をいただきます。ご了承ください。

Q

休止しているサービスを再開したいのですが

A

引込線の工事などが必要となり、工事に日数がかかる場合があるので、お早めにテレビトクシマまでご連絡ください。また、工事費が必要となる場合があります。